2015年 1月16日〜31日
1月16日  ヒロ〔クリスマスブルー〕

 今でもたまにマキシムを見るとぼんやりする。

 ホント、こんな美しい人間がいるんだなあ。

 マキシムは立っていても、寝転んでいても、どんな姿勢でいてもサマになる。窓際で光がシルエットを照らしている時なぞ、一幅の絵だ。

 眠くて無愛想になっていても、じろりと睨む横目も、うまいものを喰って機嫌がいい時も、寝顔も、涙が出るほどきれいだ。

 そいつがベッドでニッコリ笑って、来い来い、してくれるのだ。
 これにまさる幸せはない。


1月17日 マキシム〔クリスマスブルー〕

 ヒロはたまに唐突に盛り上がる。
 テレビ見ている最中にいきなり抱きしめたり、いっしょに飯食っている時、急にフォークを置いて襲い掛かってくる。

「日本人は行儀を知らないのか」

「戦後、アメリカ文化が入ってきて、日本の礼節は著しく乱れたのだ」

 うそだとおもう。
 あいつだけだとおもう。

 正直、あつくるしい日もある。が、ヒロはベッドで何もしないでただ抱きしめてくることがある。そっと、キスしてくることがある。
 
 陽だまりみたいなやつの体温は悪くない。


1月18日 劉小雲〔犬・未出〕

 庭で練功してたら、あいつがじっと見てた。
 
 彼はたまにカンフー熱を思い出す。ひやかしにマネしてみては、あちこちスジを痛めて退場する。

 ぼくはもう彼に何かさせるのはあきらめた。わざとむずかしい飛脚をやって、変なやる気を引き出さないようにした。

 今日はなかなか去らない。ついに折れて言った。

「何かおぼえますか」

「いや」

 それでもまだ見ている。

「なんですか」

「今度さ、チャイナドレス着てよ。生足でノーパンで」

 ……まったく!


1月19日 セイレーン〔わんごはん〕

 シチリンでキノコを焼いた。

 シチリンは楽しい。気軽にバーベキューできて、なんでもうまくなる。

 ご主人様がいる時はちょびっと酒も分けてもらえる。ご主人様はこのキノコが好きだ。マツタケと言って、香りがいい。
 日本ではものすごく値が張るらしいが、アフリカではめずらしいものじゃない。

 ふたりでキノコを焼いたり、貝を焼いたりして日本酒を味わうのはとても楽しい時間だ。なにもしゃべらなくてもいい気分。

「……」

 やっぱり、ご主人様がいないとさびしいな。


1月20日  アンディ〔フィルゲーム〕

 最近、ジルにも友だちが出来たようだ。
 
 雪合戦のコスタ。やんちゃでおそろしく鈍感なやつだ。
 よくフットサルをしにやってくるが、ジルがどれだけ渋い顔をしても、いやがっても、全然気にせず誘う。

 ジルはかなり無礼なことを言って追い返すのだが、てんでこたえないのだ。

「いいからやろうぜ」

 ジルもうるさくなって折れてしまい、やつとチームを組むはめになる。
 しかし、コスタは聞きしに勝るドジ野郎なので、ジルは強制的におれもメンバーに含めるのだ。
 やれやれ。


1月21日 ルイス〔ラインハルト〕

 明日は、ひさびさのふたりそろっての休みだ。
 おれは言った。

「漫画デーでいいよ」

 アキラはこの冬忙しかった。
 プレタポルテの犬をオークションに出品し、その後も成犬審査やアフターケアで残業している。

 たまには頭をからっぽにして、のんびり過ごさせてやりたい。

「ダメだ。おまえはつまらないだろ」

「おれ、ドラゴンボール読むよ」

 アキラは却下した。

「こういうのはどう? 高級ホテルで一日ふたりで裸で過ごす。目に一丁字も入れない。24時間酒池肉林におぼれる」

 おれは笑って賛成した。


1月22日 ウォルフ〔ラインハルト〕

 ラインハルトからメールが来た。

『晩飯はシュニッツェル(とんかつ)がいい』

 おれはメールを返した。

「材料はパン粉と卵と豚肉。豚肉はよく叩いて」

『作って』

「ナイン」

『作って作って作って作って』

「スパムメール送るな。こっちは忙しい」

 以後、返信しなかった。

 終業後、帰ろうとして思い出した。晩飯どうするか。
 シュニッツェルにするのもなんだか癪だ。癪だが、ほかにアイディアもない。
 ついでにやつの最後のメールを見た。

『迷うことはない。シュニッツェルにしなさい。スーパーにいくのです』


1月23日  キース〔わんわんクエスト〕

 最近、みんなでランダムにベッドメイキングの仕方を教えています。
 廊下で聞いていると、面白いですよ。

 まずロビン。

「おれもベッドメイキングはあんまり得意じゃないんだ。こういうのは適当でいいのさ。こう、ぱーっと。ぱぱぱっと」

 ランダムにやらせると、彼はシーツを振るのが面白くなってバッサバサ振っています。

「それを着地させるんだ。ベッドの上にうまく。ねえ。振るのはもういいよ。ねえ。どこいくの。ワレは風の化身? いや、ベッドここ。おい。戻ってこい!」


1月24日 キース〔わんわんクエスト〕 

 なんでも器用にこなすアルですが、ひとに教えるのはあまり上手じゃありません。

「シーツなんてねー。敷けなくてもねー。ランダムは可愛いからオッケーさ。全部エリックにやってもらえばいいー」

 フシをつけて歌いながら、自分でメイクしてしまいます。ランダムも部屋から出ていって遊んでいます。

 さすがにエリックが連れ戻してきました。

「きちんと教えろ。あとでテストするぞ」

 しかし、あとでエリックが見に行った時、ふたりはベッドの上でスヤスヤ昼寝していました。


1月25日 キース〔わんわんクエスト〕

 ミハイルはどうやって教えるのかなと見ていると、彼はかなり実際的です。

 まずやってみせ、シーツをはがし、ランダムにもたせます。

 ランダムがシーツを振って遊ぼうとすると、その手を握り、ベッドの端までひっぱります。

「離す! 指をひらく。離す!」

 ランダムが何度目かで指を離すと、今度は反対側に誘導。

「つかむ。裾を持つ! 持つ!」

 辛抱強くくりかえし、ランダムが握るとまたひっぱらせ、

「離す! ランダム。離す!」

 とても効率的ですが、少々動物の躾を見ているような……。


1月26日 キース〔わんわんクエスト〕

 今日はフィルがランダムに教えます。

 フィルはまずドアを閉じ、その前に腕を組んで立ちました。

「ランダム。ベッドメイク」

 ランダムは最初、わけがわからず愛想笑いしました。フィルはニコリともしません。

「ベッドメイク」

 ランダムはだんだん戸惑い、ぬいぐるみをさしだしたり、歯ブラシを持ってきました。フィルは冷かに首をふりました。

「ベッドメイク」

 ランダムがおそるおそるシーツをつかむと、やっとけだるくうなずきました。

「グッドボーイ」

 ……フィルがパパじゃなくてよかった。


1月27日 キース〔わんわんクエスト〕

 最後はエリックです。

 ランダムは大好きなエリックがいっしょなので浮かれています。

「ランダム。シーツを持て! シーツはこれだ」

 ランダムはシーツを抱えました。

「すごい。貴様は優秀だ。そいつをこうするんだ」

 さっと広げ、すぐに元のとおりにたたみます。

「やってみろ」

 ランダムも大きく振り上げます。エリックはすばやくそれを放させ、

「すごいじゃないか。スゴ犬勲章に価する。次はこうだ」

 こんな調子でベッドメイキングを覚えさせてしまいました。
 彼にはコーチの才能があるようです。


1月28日  ジャック〔バー・コルヴス〕

 今日は日本のご主人様がお見えでした。

「我が家は改装中でいまホテル住まいなんだ。新しい子が来るんでね」

「おや、おめでとうございます」

「ああ。若い子でダンスが好きなんだ。絶対、タタミを台無しにするだろうからね。掛け軸や花瓶を壊されないうちに、床の部屋を作ってやらないと。まったく犬は高いし、日本から職人呼ぶと高いし、金がかかってしょうがないよ」

 ワハハ、とご機嫌です。

 前の料理人の子を手放した時は、このまま老いこんでしまいそうでしたが、ようやく元気になったようです。


1月29日 アル〔わんわんクエスト〕

 中庭である子が打ち明けました。

「うちの旦那、スゴイんだ。毎日ジムでトレーニングしてムキムキ。ビタミンも山盛り飲んでいるし、なんかつらい」

 なにがつらいの、と聞くと、

「若作り。ほかの家でハゲデブ中年が若い犬侍らせているのを見て、がっかりしたんだって。若さを吸い取ってるみたいで。自分もアレかって」

「ほう」

「おれはハゲもデブもアリだと思う。男って闘気だよ。第一線で戦ってる男なら、どんな醜くても色っぽいよ」

 至言です。

 ま、若作りする心もけなげで可愛いですけども。


1月30日 ロビン〔調教ゲーム〕

 フィルとエリックがまたなにか言い争っている。

 たぶん、冷蔵庫の何かを食べたとかつまらないことだ。フィルに勝てるはずないのに。

 エリックは猛反発するが、まあ、彼らの力関係はフィルのほうが上だ。ここは闘技場ではないからね。

 しかし、たまにエリックがフィルに優越する時がある。決闘――ただし、ゲームの。

 罰ゲームを賭けて戦い、勝利した時だけ、エリックはえらそうな顔をできる。こないだはマリオカートで勝ち、フィルに靴を磨かせてご満悦だった。


1月31日 ロビン〔調教ゲーム〕

 我が家は使用人を使わない。
 家の管理は住人たるわれわれの仕事。

 とはいえ、公共スペースの掃除はあまり楽しくないものだ。とくにキッチンの掃除は手間がかかる。

 そんな時、当番のやつが言い出す。

「ゲームしないか。鍋みがきを賭けて」

 まあ、おれだけども。エリックはたいがいのってくる。

「勝者の報酬はなんだね」

「そいつの当番の日の鍋磨きおよびキッチン掃除の免除」

「何で戦う?」

「なんでもいいよ」

「バイオハザード」

 すると、「やろう」「おれも」続々と怠け者が参加する。


←2015年1月前半          目次          2015年2月前半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved